これから、男性看護師になろうという高校生、大学生!!
患者からどう思われていると思いますか???

実際に患者さんと関わるとドキドキし、不安でいっぱいだと思います。女性患者であると会話したり情報収集したりしやすいかもしれません。

しかし、自力で排泄できない方や、身体を綺麗にできない患者さんには一部介助であったり、全介助しないといけない場面があります。

性的な面で患者さんに関わっていいのか、看護師さんを変更してほしいと言われないだろうかと様々な思いを持ちながら看護してます。



患者から観る男性看護師
IMG_7254

  • 男性では世間一般のイメージから、可愛らしいナース服の女性に看護してもらいたいと思っている人がいると思いショックを受ける。
  • 男性には男性にしかわからない点があって相談しやすい。
  • 女性に陰部を見られると恥ずかしいと思っている患者にとっては、男性であると気兼ねなく排泄や清拭を頼むことができる。
  • 女性の場合、羞恥心のため看護師を変更してほしいと思う。思ってても伝えれない。
  • 家族から男性看護師がいると頼り甲斐がある


男性患者にとっては、男性看護師がいてほしいと思われたり、女性より頼りになると思われる機会があります。

しかし、
女性患者にとって羞恥心に関わることで求められてない面もあります。


プラス面、マイナス面があるということを心に置いておくことが重要です。
心に置いておくことで、女性患者に拒否されたとしても、よくある事と割り切りながら看護を行なっていけます。